男性用 女性好きにさせる心理学、女が惚れる男の行動サイン

男性用 女性好きにさせる心理学、女が惚れる男の行動サインブログです

結婚の幸福得点

アメリカの心理学者ターマンは、結婚生活に関する幸福度を次のような項目によって測定しました。
例えば戸外の娯楽を共にする、家計の扱いについて夫婦の意見が一致している、

相手を配偶者として誇りに思っている、もう一度生まれ変わることができたとしたら現在の配偶者と結婚する、
などの質問です。

この項目によって日本人の結婚の幸福得点度と結婚年数との関係を検討した調査によると、
結婚直後は妻の幸福度は夫よりも高いのですが、

結婚して3年を過ぎる頃から妻の幸福度は夫よりも低くなり、二度と夫を上回ることがありませんでした。
6年以降、夫婦ともに幸福度は高くなり、12~14年で最高になりますが、幸福度は急激に低下し、妻は21~23年で最低になってしまいます。

アメリカの夫婦の幸福度は年月が経っても夫婦間で違いがないという調査結果を見ると、
日米の夫婦関係は質的に異なっていることが示唆されます。

また次のような場合に結婚後の夫婦の幸福度が日本では高いことを明らかにしています。
1.音訳kが整うまでスムーズに話が進んだ。
2.結婚前の交際中に話し合いがよくできた
3.結婚前の交際中に将来に生活についての不安を感じたことがなかった
4.結婚ン位母親が賛成であった
5.両親の結婚生活がうまくいっていた
6.現在の生活が経済的に楽である

パラサイトシングル
パラサイトとは寄生するという意味です。30歳をすぎても親元に同居し、経済的に親の世話になり、
リッチで自由きままな独身生活を押下している男女のことを、親に寄生しているという意味からパラサイトシングルとよびました。

彼によればこの言葉は1995年に発行され、映画化もされた「パラサイトイヴ」(瀬名秀明著)にあやかったものだそうです。
日本社会における少子化の問題は、今や将来の日本経済の命運を左右するもんだにもなりつつあります。

この少子化の原因のひとつには結婚せず、親にパラサイトしている未婚者の増大が影響していると考えらています。